
卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

9/25の部活練習は休みだったが・・・

休日の部活休みを月に2日は設けることが決まっていて今日がその日。

部活とは関係が無い自主練習?を1ケ月ぶりにしました。3年生が1年生の時はよくやりました。

でも前回が9か月ぶりだから、やらなくなったなー

 参加者は6人。

多球練習

学校で多球をすると全体が見られないし、台数の関係もあってめったにやりませんが、この人数ではやらない理由がありません。

*下回転をドライブ

  • 膝が曲がっていないので姿勢が高く手打ちになっている
  • 肘の角度が鋭角なので使えない
  • 左右には動いているが前に動けない

それでも上達していることが確認できてほっとしています。

*動く系

ミスをしても終わらないから多球は動く系の練習にはちょうどいい。

  • 膝が伸び足が棒になっているから動けない、1球打っては止まっているから動けない等々原因は様々。
  • 多球で少し動けるようになったが、動きと打つタイミングが合ってない。動くのが目的ではなく手段、打つために動く。

*新しいこと

新しい技術を練習するのも多球がベスト

下回転→プッシュ?でいいのかな、少し違う?

ゾルヤのこれですね


Olga Baranova - Solja Amelie ETTU CUP 2014/2015 (WOMEN)

これができれば大きな武器になるかな。

しかしゾルヤ、ミスが少ないなー、もっともこの戦型はミスが多ければ成り立ちませんが、それでも少ない。

f:id:pinponone:20160925222300p:plain

次回の「自主練習」は未定ですが、人数が多くなると部活の延長になってしまい個別練習ができなくなるのでこれぐらいが丁度良いです。