
卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

自由アドバイス?

自由アドバイス

国際ルール変更に伴い来年1月からアドバイスが「自由」になるらしい。

卓球王国WEB | 【TOPICS】来年1月の全日本が変わる! 統一球に自由アドバイス

現在のゲーム間1分に限られていたものが「競技場の進行を遅らせることがなければプレー中を除いて、いつでも自由にアドバイスを受けることができる」という新ルールが適用されるみたいで、「ジェスチャー」もOKとか。

ただし高校生以下は今までどおりなので、中学生の大会は適用されないようで良かった。進行を遅らせないといっても中学生に適用するとゲーム時間が長くなるのは目に見えてますから。もっとも適用しない理由は別にあるようです。

まあ、今でもベンチからアドバイスしている方もいてはりますけど、サーブの方向をジェスチャーで指示したりね。これも新ルールならOKになるのかな?

統一球

「全日本」は「統一球」で行われるらしい。入札で決めるが入札額の上限が決まっていて同額なら抽選になるとか。入札額の上限が決まっている入札?意味がよくわからん。

毎年変わる可能性があるこの方式が選手のためになるのかな?