
卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

9/15の練習(せわしない)

今日は1年生が休み、2年生だけの練習。

2人休みで10人。これぐらいが理想の人数か?

そう言えば3年生が1年生の時に2年生と合わせても10人だったな。夏休みが終わって2人増えたがそれでも12人。そう考えると2年生はよく頑張ってる。

この人数だったら多球ができるが、2年相手に多球をした記憶がほとんどない。

多球練習

 

  • 攻撃型・・・ツッツキ打ち
  • P粒・・・・ブロック下回転をプッシュ裏面ショート→3球ワンセットで繰り返し。
  • カットマン・・・フォア前ツッツキ→下がってバックカット。バックツッツキ→下がってフォアカット

そして、最後の10分間をゲーム練習に。

始めにダブルスの練習もしたし、1時間少しの練習はせわしなく終わりました。

明日は全員参加の金曜日。

金曜日はゲーム練習の日。そう決めておけば気が楽になる。

 

スペアラケット

部活卓球でスペアラケットを持ってる生徒はいるのかな?

今はほとんどが合板だから試合中に破損することはめったにないとは思いますが、インターハイ団体の準決勝で根元から折れた場面を見たことがあります。

いつ何があるかわからない、スペアラケットは持ってたほうが良いのですが、部員たちは誰も持ってません。

というわけで破損を除くと2本目を買うのはこれが初めてかな。

f:id:pinponone:20160915220514j:plain

少々高価ですが長く使えるラケットです。

そして新しい用具を買うとやる気がさらにUPするでしょう、きっと。