
卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

9/13の練習(ままにならない日もある)

2年生が半分休みの日。

5時45分に終わって片づけ、下校時にはもう薄暗くなっている。これからも日没が早くなるからこの時間まで練習ができなくなる。

閑静な住宅街、単に田舎とも言うが、人が歩いてないからな~

2年生

ダブルスの練習・・・ダブルスの練習はシングルスの練習にもなる。動かないといけないし、時間に余裕があるから思い切ったプレーができるし。

3球目攻撃・・・無理に打つ必要はないし、必ず攻撃しなければダメではないが、3球目を意味なくツッツく癖は直さないと。台から出たボールは攻撃するという意識を持たないとチャンスボールも打てなくなる。

1年生

とにかく打つ量を増やしたいが物理的に無理なのでどうしようもない。他校の朝練より少ないかも。

質は量を上回らない。量が質に転化する。

昨日できたことが今日できない。1歩進んで2歩下がる・・・いやいや、それではあかんがな。

「1日1歩3日で3歩3歩進んで2歩下がる」「100日100歩1000日1000歩ままになる日も、ならぬ日も」か、古いな~もしかしてもう誰も知らない?