
卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

中学校の部活は「ラージボール」で?

感想・雑感

卓球は難しくて上手くなるのに時間がかかり過ぎます。

2年3か月では卓球の面白さを実感することなく引退を迎えてしまうような気がします。

特に回転を操るのが難しく、レシーブができない、下回転が打てない、上回転をブロックできない、またスピードについていけない・・・結果、ラリーが続かない

昔なら中学から始めても日本代表になる可能性があったが、今では低年齢化が進み日本代表どころか全中やインターハイに出るのも厳しい。

だったらもう部活は「ラージボール」でいいんじゃないのかな?

  • ラバーは裏ソフトが使えない
  • ボールが大きく(44mm)軽いので回転、スピードが出ない
  • ネットの高さが硬式15.25→ラージ17.25cm

よってラリーが続きやすく運動量もそれなりにあるし、部活にピッタリ。

硬式はもうジュニアに任せましょう。

ラージも昔は、お年寄りがやるイメージがありましたが愛好者が増え硬式顔負けのプレーが見られます。やり始めるとラージも奥が深いのでしょう。