卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

9/9の練習

金曜日は全員が練習する日。時間が短く台の割り振り等一番難儀な曜日。いつもなら休憩する者を設けるのだが、交代時に台が空くのがもったいない。

1台をダブルス、残り3台はシングルで全部ゲーム練習台に。

45分間は1年生対2年生で、残り30分は2年生同士、1年生同士でゲーム練習。短時間に全員が効率よく打つにはこれしかない。2人で審判もするから待っていても練習している気持ちになるし。

金曜日を「ゲーム練習の日」にしよう。

基本練習って何?

本に書いてある基本練習をすれば基本(基礎)が身に付きますかね?そもそもそれがある程度身についたとして試合で勝てるようになりますか?基本練習はそこそこできても試合でなかなか勝てないことってないですか?

「基本(基礎)ができている」ってよく言いますが「基本(基礎)」ってなんでしょうね?それ「中学部活女子卓球」に必要ですか?

全日本を目指すわけでもないし、小学生から始めるクラブでもないし。

入部後2年3か月で結果が出せる練習になってますか?3年後、4年後に結果が出るような練習をしても意味がないと思うのですが。

練習のための練習になってませんか?

以上は今だ指導方法がわからない自分宛の妄言です。

f:id:pinponone:20160909201751p:plain