
卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

9/6の練習は・・・雨天中止に

感想・雑感

部活が始まるころに激しい雨で中止に、30分ほどで雨は上がりましたが皆は雨の中、帰ったのだろうか?これで3日練習できない2年生が半数いるがしかたがない。

 ベンチコーチ

ゲーム間1分、他の方はどんな話をしてるのかなー?

時々、身振り手振りで技術的なこと、打ち方がどうやこうやとアドバイスされているのを見るのですが、それ生徒がすぐできますかね?うちの生徒は無理です。

励ましたりの精神的なことが多くなるかな。負けた時は、「もうだめ・・・」死にそうな顔で戻ってきますから「大丈夫やから・・・」だいたいこれから入り、得失点のパターンを伝え対処方法をアドバイスするぐらいかな。

勝って戻ってきたときは「ええよ、よう入ってる、いけるで」これから入ることが多いかな。

これも2台同時進行まで、それ以上になると接戦の台しか見られないから、それ以外の勝った生徒に「ごめん、見てなかったわ」・・・「え~っ、見とってくださいよ」と叱られることが多くなる。

せっかく勝ったのに見てない・・・気持ちはわかるけど、能力の限界やからしゃーないし。その証拠に大会が終わった後はどっと疲れが出るからなー。

f:id:pinponone:20160906213727p:plain