
卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

9/5の練習

卓球練習

ほぼ2か月ぶりの平常授業後の練習は4時半から5時45分までの1時間15分。短くて何をどうすればいいのか忘れてしまった。月曜日は2年生半分を休みにしているから今日は1年生と合わせても13人しかいなかったのに。

とりあえず各人の課題を1時間。

  • 足が動かない部員は動く系
  • 攻撃力不足のP粒はスマッシュ練習
  • P粒の裏面ブロック

最後の30分間、1年生は2年生にハンデ4本もらってゲーム練習。これが勝てない、弱った、困った。和歌山オープンでは1年生が活躍していたチームもあったのになー。指導者が悪いのはわかっているが・・・

県1年生大会まであと5か月しかないのに、練習時間はどんどん短くなるし。

まあ2年生も優勝できるとは、この1年生合同練習会までは全く想像できなかったから、同じだと良いんだけど。希望的観測かな。