
卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

9/1の練習(もう終わり?短じかっ!)

県総体から近畿総体、そして全中、カデット予選と怒涛の如く夏休みが過ぎ、そして今日から長い長い2学期が始まります。

男子部と交代で3時半からの練習は2時間ちょっと、夏休みの半日練習に慣れているのであっという間に終わってしまったという感じです。

1年生対2年生の練習も2年生の練習ができるようになってきました。こうなると練習相手に幅が出てくるので考えるのが楽になります。

誰と誰で何の練習をするのか?各人の課題を考えながら組み合わせと練習内容を決めるのが仕事の大部分を占め、残りは球拾いかな。

2年生

上級生らしくなってきました。

1年生に返事の声が小さいと指導していましたが、体育会系によくある先輩後輩の「指導」ではなく笑いを交えながら実に上手くやっていました。

ダブルス・・・コンビネーションが少しづつ良くなってきたかな?

絶対的なエースがいないからダブルスを勝って、あとは寄ってたかってなんとか2点とる、このパターンしかないでしょう。

1年生

練習時間の半分を2年生相手のゲーム練習に。

ランキング上位者5人はハンデ4本もらえば勝負になってきました、たぶん。

いつもダブルスで悩むから来年になって困らないようダブルスの練習を始めました。みんなダブルスが好きなようで楽しそうです。今はそれでいいのでしょう。

そして3日から第3回ランキング戦(総当たりリーグ戦)が始まります。その結果、上位3人は2年生7人と県新人大会個人戦出場決定リーグに入って計10人でリーグ戦。

上位4人が出場できます。

1年生にも出るチャンスはあります。

 

f:id:pinponone:20160901210538p:plain

9月の予定

3日 近畿中学校和歌山オープン

11日 中体連強化練習会

18日 町秋季大会

   近畿選手権カデット

19日 京都中学校オープン

22日 練習試合?

24日 郡新人大会(個人戦)

予定が一杯です。