
卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

8/30の練習(夏休み最後の練習)

卓球練習

夏休み最後の練習は30℃を下回り夏の終わりを感じながら動く系の練習もできました。

今まで半面練習が多く、動かなくてもある程度できてしまい足が休憩している場面が多々見られました。動くといっても1mmのところを10cm動けるようになればいいのでゆっくりしたボールを半面に送り、必要な時に足を動かすクセをつけてるだけです。

動くのは目的ではなくボールを入れるための手段ですから重要でない戦型もありますし。そういえば3年生にフットワークの練習を全くしなかった部員もいます、しんどい練習をしたからといって強くなるわけでもありませんしね。

2年生

ダブルスの練習、和歌山オープンや京都オープンもあるから少しだけしました。まだまだペアを決めるまでには至りません。

P粒の粒ラバーを入部以来貼り換えてないことが判明、粒が切れてしまっている。何を貼ろうか?CK531AとDRAGONTALONかな。

 1年生 

スマッシュ練習の効果かインパクトが強くなってきました。ツッツキ打ちもインパクトが弱いと上手くいかないからこれから良くなっていくでしょう。

ツッツキ打ちはドライブ派と面打ち派に分かれていきます。

f:id:pinponone:20160720174949p:plain