
卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

8/28の練習は休みだったが

卓球練習

きょうの練習は休み。

町の体育館で自主練習。休日の自主練習は9ヶ月ぶりになるのかな?

参加者は2人、じっくり練習できました。

P攻撃・・・足幅、膝等姿勢の修正したところドライブが良くなった。回転量が増え安定した。薄く擦っていたが食い込ますドライブができるようになりスピードもUPした。貼っているテンション系ラバーもようやく出番が来たと喜んでいることでしょう。
課題は体力、ウルトラマンでもあるまいに3分で胸のランプが点滅するのには困った。

P粒・・・2バウンドのブロックを練習。できそうなできなさそうな、まだまだボールを殺せないが、そのうちできるようになるでしょう。
高く浮いたチャンスボールを粒面でのスマッシュ練習。最初は全く入らなかったが入るようになった。女子は高く上がったボールに正対して打とうとするから難しくなる。「ハエたたき」になってしまう・・・と言っても生徒たちは誰も「ハエたたき」を知らないだろうな。

以上、本来はもっと前にやるべきことだが人数が多いと個々の細かなことがなかなかできない。自主練習はそれができるから、これからも機会があればやっていこうかな。

f:id:pinponone:20160828214836j:plain