
卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

8/27の練習

練習開始時の温度が30℃を下回っていたのはいつ以来だろう。これなら練習に集中できると思えば、もう夏休みの練習日はあと2日しかない。

9月は去年より最終下校時間が早くなって平日は1時間、10月からは1時間を切り、そして最短の12月は10分(笑)はい、笑うしかない練習時間になります。

ということで、今日は12月1か月分の平日の練習時間を上回る貴重な半日練習。

2年生
  • P粒・・・台上2バウンドになるよう短く止めるブロック。粒面と反転してのカット打ちの。F&Bランダムブロックの練習。
  • カットマンもどき・・・1年生カットマンとツッツキだけのゲーム練習、ネットミスは1本2失点。ミスの90%以上がネットミスだからそれを意識させるため、最後はネットミスは4失点。ツッツキミスがなくならないと「もどき」は取れませんよ。
  • P裏・・・足幅が狭く、膝も伸びているので姿勢が高い。そのほうが「楽」だからそうなるのでしょうが、低いツッツキが打てない。要矯正。
1年生

フォアロングから3球目をスマッシュ、手打ちにならないよう体の回転を意識さすも上半身だけ回転し下半身、足がそのまま動かず「ねじれ」てしまう。インパクトは強くなってきています。

ハンデ4本もらったエレベーターゲームも数試合すると最下位あたりで1年生同士が集まって1年生同士の試合になってしまう。もう少し落ちてこないように粘ってほしいな。ランキング1位の部員はトップ台あたりで頑張ってたから他の者もできるはず。

 f:id:pinponone:20160827205622p:plain

誰と誰で何の練習をすればよいのか?毎日が頭の体操、球拾いは運動不足の解消になるかな。