読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

8/23の練習

3年生がいない練習風景にも慣れてきた今日この頃?ってまだ3日しか経ってないが。

午前の練習は学校で行われた漢検を受けたり、何とかオリンピック?を受けるための説明会に出席したりで開始時の参加者が少なかった。みんな勉強が好きやな~

2年生

25日の大会に備え「いきなり試合」とダブルスのゲーム練習。そして新チームのダブルスの練習。

基本的な練習は大会が終わってからやっていこう。

1年生

昨日の続き、多球でドライブの練習。回転がかけられるようになってきたが、押してしまうことがまだまだある。回転が弱いのは入部以来替えていないラバーのせいかもしれない。そろそろ貼り換えないといけないが、さて何を使うか?悩むな~

カットマンが昨日までとは見違えるように良くなっている。2年生相手にカットをしてもとんでもないミスがなくなり、ミスが「おしいミス」になった。ひじを伸ばせるようになったのと基本姿勢に戻るのが早くなり余裕が生まれたからかな。

練習

サーブ練習を除き、同じ練習を揃ってすることはありません。またフォアロングから始めるのは時間の無駄だからめったにしません。

戦型が様々、また課題も違うので誰と誰を組ませてどんな練習をすれば効果的なのかを考えるのが重要な仕事です。と言うよりもそれしかしてないか。

2年生のカットマンに攻撃力を付けたいときは1年生の粒高を打つ練習をするとお互いの練習になるが2年生同士だと粒高の練習効率が落ちてしまう等々。

それができるのもこの人数が限界です。

f:id:pinponone:20160720174949p:plain