卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

8/22の練習

午後練習は相変わらずの暑さ、こわくて動く系の練習はできません。

2年生

大会も近いので最初にシングルのゲーム練習を1時間半、全国カデット予選に出るダブルスペアでのゲーム練習を1時間。

最後に1年生を加えエレベーターゲームと練習時間のほとんどをゲーム練習に当てました。

1年生

サーブ練習の時間を多くとりました。各自工夫しながらやってますがまだスイングスピードが遅いから回転がかかりません。

*多球練習

ドライブができそうな生徒限定で「ツッツキをドライブ」「ツッツキをバックハンドドライブ」にチャレンジ。下回転はできそう、ついでに上回転をバックハンドドライブ。2年生になってからでは遅いから、試合で使えるようになるには今からやっておかないと間に合わないかな。

カットマンはフォア、バックカット交互に20球中何球入るかチャレンジ。入ったのは平均14、5球。目指せ9割18球!

3年生

夢の全中が終わりました。

中学から始めた部活卓球では全中は目標にはなりえない大会です。出ることは目標ではなく夢でした。その夢を実現させた3年生は後輩たちに大きな力を与えてくれました。

受験勉強が待ってますが部活で培った頑張る力を発揮しそれぞれの目標は達成できることと思います。

そして高校生になっても卓球を続けてくれれば嬉しいです。

f:id:pinponone:20160715211222p:plain