
卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

8/21の練習(新チームスタート)

きょうは午前練習。

1ヶ月遅れで2年生12人1年生9人の新チームがスタート、参加者が19人。この人数なら練習内容を指示し、その様子も見られるかな。

県中学選手権(全国カデット予選)に向け、「いきなり試合」そして団体戦の要、ダブルスの練習。

ダブルス

ダブルスは必ず相手チームのダブルスと対戦するガチンコ勝負になります。シングルは世界チャンピオンがいてもオーダーで外されるとどうにもなりません。

そしてダブルスが強いと後半勝負のオーダーも組むことができ幅が広がります。部活卓球ではシングルの3点取りは難しく、新チームもダブルスの強化が最重要課題です。

1年生

最初はどうなるんだろう?と心配していた部員がコツコツと努力しその成果が表れてきました。センスに溢れた者がどんどん上手くなるのも楽しみですが、こうして努力した結果が見られるのも嬉しいものです。

2年生にハンデ4本で勝つ試合も少し見られるようになってきました。ただし相手のミスで点を貰うケースが多くまだ「得点」で勝つまでにはなってません。

3年生

今朝全中に出発し今日は開会式、試合は明日です。

全中のサイトに団体戦出場校の抱負が載ってますが何を書いたか初めて知りました。

f:id:pinponone:20160821194028j:plain