読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

8/19の練習(あと1日で・・・)

嬉しい午前練習。

2年生

2年生対3年生の団体戦を2回、お互い現在のベストメンバーで対戦。

1回目1-4で負け、2回目はたぶん0-5だったかな?以前なら瞬殺され、試合時間が短かったが、もつれる試合が多くなりました。現時点で2年生が勝てば、それはそれでえらいこっちゃです。

新チームもバラエティに富んだ戦型の「部活卓球」で「県新人大会団体戦優勝」を目標にぼちぼちやってくれるでしょう。

1年生

ゲーム練習を多くしました。それぞれの技術はそれなりに出来ていると思いますがゲームになるとむちゃくちゃになってしまいます。半面練習が多い弊害が出てきているのかも。夏休み終わりまで、サーブ練習とゲーム練習を重点的にやります。

*2年生とのハンデ5本から4本に、元に戻らないよう頑張りましょう。

3年生

明日が最後の練習。新チームのキャプテン、副キャプなどは基本的に3年生が指名します。明日発表するようです。

自分は明日練習に行けば3年生が入部してからの土日、春夏冬休みの練習が皆勤に。2年4ヶ月、休日練習は1回も休まなかった自分を褒めておこう(笑)

3年生にはそうさせる何かがあったのでしょう。あ、1、2年生には無いという意味ではありません。