
卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

8/17の練習(さて、練習再開)

練習再開初日は午前練習でよかったと思っていたら、朝から雨模様。みんなの熱気もあって練習場は湿度300%不快指数1000はあったかも。

久しぶりの練習は感覚を取り戻すため、めったにしないフォアロングから始めました。

2年生
  • 攻撃型・・・切り替え
  • P粒・・・ブロック→相手ツッツキ→プッシュ&フォアで攻撃のパターン練習。粒でブロック→裏面ブロックの繰り返し。粒で止めてるだけではそろそろ勝てなくなります。
  • カットマン・・・カットマン同士でツッツキ、促進に入るぐらい粘ってほしいが続かないな~。「カットマンもどき見習い」から「見習い」が外れたばかりだからしかたがないか、早く「もどき」も外れ、「カットマン」になってほしいな。

カデット予選出場者が3年生に挑戦。勝てないまでもゲームオールになったり、点数も競って簡単には負けなくなりました。いつ勝っても全然おかしくない、そんなゲーム内容です。

 1年生
  • サーブ練習を3コマ・・・横回転
  • ハンデ5本で2年生とゲーム練習・・・勝てない。

早くも伸び悩みか?夏休み前と比べて伸びたとは思えないな~

原因がわからない。

夏休みの練習もあと11日しかない、困った。

3年生

とにかく体調を整え無事に高岡に行ってくれること、それだけです。

f:id:pinponone:20160817195622p:plain