
卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

全中の組み合わせが決まりました

卓球大会・結果

組合せが発表されました全中卓球富山大会

Aグループ、明徳義塾(高知)と玖珂(山口)です。

相手にとって不足なし(笑)

正直言うと本校と同じような学校ともやりたかったな~

全中は参加校が39校、全国選抜のように各県1校でなく、地域大会を経てだから「部活卓球」の学校はあまり出てないか?私学か、公立でも県内各地から集まっていたり、母体がクラブチームだったりで。

全国選抜のように順位別トーナメントがあれば嬉しいんだけど・・・

これは1年半前、3年生が県1年生大会で優勝した時の記事。「楽しく試合が出来ました。県総体で優勝して全国大会に行きたいです。・・・・」

f:id:pinponone:20160814163724j:plain

はい、焼肉は別にして目標は達成できたのだから、同じように楽しく試合してくれれば、それでいいのです。この「全国大会」は全中ではなく「全国選抜」のことだったと思います。

 入部初日に次の2つの目標を持って練習していくことを話しました。

  • 県1年生大会に優勝する
  • 県新人大会に優勝し全国選抜に行く

もっとも自分自身がこの目標を立てたのは、その4か月以上前のこと、入部者がいるかどうかもわからない時。どうすれば目標が達成できるのか?考える時間はたっぷりありました。