卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

8/11の練習(臨時練習はいろいろと余裕たっぷり)

予定外の臨時練習は午前練習、終わる12時ごろでも30℃と快適。

参加者は3年生7人、2年生2人、1年生1人の計10人。この人数だったら台も余裕があるし、多球練習もできるし、目も行き届くし、理想の人数は1学年6人かも。

きょうの練習
  • サーブ練習、ダブルスのペアはダブルスのサーブレシーブ。
  • 続けることを意識したフォアロング・・・フォアクロスから始めて10本続けば、そのままストレートに移動し、また10本続けばバッククロスに、10本でストレートに、そして10本でフォアクロスにもどる、これで1周するのに60本弱続けることになる。これをミスせず何周できるか?5~6周はできるのかな?約300本か。少しずつ相手を動かさないといけないのでコントロールが悪ければできないし、単純に続けるよりも楽しい。久しぶりにやりました。
  • ダブルスのゲーム練習。
  • 多球練習・・・ペン粒の2年生は裏面ブロック、ツッツキの裏面打ちなど、積極的に裏面を練習させようと思った生徒は初めてです。ペン粒の1年生はプッシュの練習、最初と最後ではスピードが全然違った。やはり粒高には多球練習が効果的…なのはわかっちゃいるけど。

最後にエレベータゲームを40分。球に慣れているからラリーが続き、練習だから思い切ったプレーも出るしで、見ていて飽きないな。で、結局は学年順に並んで終わりました。

 

f:id:pinponone:20160811194046p:plain