
卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

8/10の練習

昨日とは打って変わって涼しい午前練習。

全中出場を知って、個人で出場経験があるOBの男子大学生が来て練習を付けてくれました。ありがたいことです。

2年生

カデットのダブルスに出るペアと3年生のダブルスでゲーム練習。

カデットのシングルスに出る者と3年生がゲーム練習。2年生が勝ったり、負けたもののゲームオールまで行った試合も複数あり2年生の成長が著しい。

カデット予選でベスト32に入ると県新人個人戦の推薦が得られるから4、5人入ってくれたらな~

1年生
  • サーブが弱い・・・サーブ練習に時間を費やしてないからしかたがありません。夏休み後半の課題です。
  • やり続ければ・・・一つのことをやり続ければ何とか様になってきます。最初はどうなることかと思いました、粒高のブロックのことですが。
  • 練習相手に恵まれ過ぎ・・・3年生にしてもらってます。早く自分たちでちゃんとした練習ができるようになってほしいからです。が、期待に応えられるのか?
3年生

全中の学校紹介用の原稿を書いていました。抱負を50文字以内らしい。

予定では明日から16日までの6日間練習は休みでしたが、さすがに6日間も空くのはまずいと、3年生が希望すれば明日、明後日と練習できるようになりました。

あくまで3年生が希望すればということで強制はしていません。今までも練習を強制というか「練習しなさい」とか「ちゃんとせなあかん」とか言ったことは一度もありません。「練習やりたい」という声は聞こえますが「練習いやや」は聞いたことがありません。

外部指導者にとって実に幸せなことです。

f:id:pinponone:20160810174810p:plain