
卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

8/9の練習

きょうは午後練習。

3年生は塾の夏期講習で休みや早退者が。もうほとんどが引退、受験勉強に専念する中、全中があるからといっても勉強優先は当然のことです。

さて、暑いのに休憩時間中も練習する3年生、攻撃選手がカットマンのまねごとや粒で遊んだり、1年生もサーブ練習などで、ずっと打ってます。ほんま、好きやな~

2、3年生

3年生のダブルスにカデットに出る2年生ダブルス5ペアが挑戦。結果は言わずもながですが。

2年生が「多球練習をしてほしい」と言ってきました。そういえば2年生と多球をした記憶がないな。1人10分としても全員とするのに2時間かかるからやらなかった。

新チーム発足も遅れているし、ということで多球をやりました。

  • P粒・・・粒高でのフォアハンド攻撃(流し打ち)。ランダムブロック
  • カットマン・・・バックハンド攻撃。フォア前→バックカットなど4パターン
  • P裏・・・ツッツキをドライブ、フォア→ミドル→バック回り込み→フォア
1年生
  • サーブ練習に時間をかけました。
  • 3年生相手に切り替え練習(2本2本やランダム)
  • 1年同士でゲーム練習(勝ち抜き戦)

f:id:pinponone:20160810174601p:plain