
卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

8/8の練習(1年ランキング戦終了)

嬉しい午前練習。

3年生が近畿総体「応援御礼」の意味で2年生全員と1ゲームマッチ、1人12ゲームやりました。

その後2年対3年で団体戦。2年生に、3年生に勝てば近畿ベスト4だ!と奮起を促すも、、、あえなく返り討ちに。勝てないものの以前よりは競るようになったかな。

1年生

ランキング戦の残りを実施。

f:id:pinponone:20160808150920j:plain

ランキング戦感想

1位S攻撃(裏々)・・・前回の4位から失ゲーム数が2という強さで1位に。前回は入らなくてもひたすら攻撃して負けたが、入るようになれば勝つのは当然の結果、予想通り。ツッツキ打ちのドライブが入るようになりました。3年生もこの時期はまだ面打ちで、ドライブはやってなかったかな。次はバックハンドドライブに挑戦!

2位カットマン・・・ツッツキのミスが少なくなって順位が上がりました。現時点ではツッツキミスさえしなければ勝てます。ツッツキはカットマンの命です。ただ、カットはインパクトが弱いから下回転がかかってません、課題です。

以上2人が県中学選手権1年生の部(全国カデット13才以下予選)に出場します。

3位以下も前回から3週間しか経たないのに上手くなって、試合内容が良くなっています。

ただ下位も一つ一つの技術が劣っているわけではないのに上位5人が変わっていません。上位5人が変わらないのは2、3年生と同じ、1年生もそうなるのか?

いやいや、きっかけ一つで変わりそうです。