卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

8/1の練習(卓球は楽しい!それだけで十分です)

午前練習でした。

3年生は午後から大阪の高校に練習に行くため10時過ぎに終了。

2年生
  • いつものとおり3台を割り当て、自分たちで練習内容等は決めました。
  • 3年生が帰ったあと久しぶりに「団体戦」
  • 最後の1時間は1年生相手にハンデ5本で1ゲームマッチ、負ければ交代。
  • ハンデ5本では勝てないから6本に引き上げ、それでも勝ち続ける2年生は増やして7本、8本までいきました。8本で勝てないか?

去年の同じ時期は0~6本、負けない2年生が強いのか?

1年生
  • 足が少し動くようになってきた
  • 3年生のサーブが3本に1本ぐらいレシーブできるようになったかも?
  • ゲーム練習がそれなりの形になりつつある
  • 卓球を好きになってくれたようです。休憩中も打ってます
  • サーブ練習をもっとしないといけません
3年生

午後から関西福祉科学大学高校へおじゃましました。2年生の春から通算4回目、いつも良い練習をさせていただいています。

3校集まった中に入れていただき、女子が少なかったので男子と試合することが多くダブルスが主でした。

男子高校生にフルスイングされたボールはさすがに返せませんが、女子のボールが合わないのか結構勝ってたかな。

ダブルスだからか本当に楽しそうにやっていて、その姿を見ているだけでこちらが幸せな気持ちになります。

「好きこそものの上手なれ」かな。

 

f:id:pinponone:20160801205921p:plain