
卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

7/31の練習(相変わらずのんびりいきまっしょい)

1、2年生は2日、3年生は1日休んだ後の午前練習は湿度が高く蒸し暑い中、練習開始。

県総体の会場はエアコンが効き快適過ぎて力が発揮できなかったのか?・・・冗談です。

3年生
  • 魔法の練習も秘密の練習もないので、いつものように1年生相手にサーブ練習を3コマ
  • 3年生同士で「課題練習」を4コマ
  • 県総体の座席確保に早く出発した2年生の先発隊相手にお礼のゲーム練習を1時間、2年生は良い練習になったでしょう。
2年生

これまたいつものとおり3台割り当て、自分たちで内容、相手を決めて練習。ダブルスの練習する台が多かったかな。ダブルスなら足を動かすからそれもいいでしょう。

*ランキング戦結果

f:id:pinponone:20160731185419j:plain

上位5人は変わらないなー、7人が全国カデット県予選に出場します。

 

1年生
  •  3年生のサーブをレシーブできないなー、困った困った。
  • ハンデ5本で2年生とゲーム練習しても勝てないなー、困った困った。
  • フォアロング100本続かないなー、困った困った。
  • 足が動いてないなー、困った困った。
  • 「予測」が全くできていないなー、困った困った。

 やる気があるなー、困っ・・・いやいや困ってません。一番大事なものがあるから大丈夫でしょう、3年生と比べるからいけないので、別に遅れてはいないと思います。たぶん。

これからの予定

明日からもう8月。

1日 大阪の高校へ練習・・・大阪と言っても電車で10分。

5日 近畿選手権カデット予選・・・全校登校日と重なり、出る4人は喜んでいる

6日、7日 近畿総体(和歌山県立体育館)・・・去年空調が入ったようで残念良かった。生徒たちが目標にしていた「お泊り」が実現。

25日 全国カデット県予選(シングルス)

26日 全国カデット県予選(ダブルス)

9月3日 近畿中学校和歌山オープン・・・新チームの力を試せる最初の大会、2年生は今から楽しみにしています。