
卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

7/26の練習(ピリッとしない・・・いや、元からか?)

きょうは午前練習、昨日の疲れや湿度の高さからかピリッとしない雰囲気。一番ピリッとしていなかったのは自分なんですけどね。大会は疲れます、別に何もしてないのですけど、終わった後はぐったり。

まあ元から緊張感があって声をだして活気があるように見える・・・という練習場ではありませんけどね。おしゃべりは聞こえますが気合を入れるような声は無し。

ただし「楽しく」やっているのは間違いないと思います。スポーツは楽しくやるのが一番!目標はそのためのスパイスにすぎません。

さて、まだ個人戦が残っています。団体と個人は日を空けずにやるほうが楽ですが体育館の確保が難しかったのでしょう。運営は大変だと思います。

3年生

1年生の相手とそれぞれの課題練習。疲れないよう、調子を維持するだけの練習になりました。

2年生
  • ランキング戦の消化
  • ダブルスの練習
  • 課題練習

2年生の目標はなんだろう?聞いてないけど、新人大会優勝して全国選抜で山形に行こう!だろうか?

1年生
  • 3年生が出すサーブをレシーブする練習(同じサーブを3回連続で受ける)
  • 2台で勝ち抜きゲーム練習(負ければ交代、勝てばずっとできるから頑張る。最高で8人抜きぐらいはしていたかな?)

個人戦前日の明日は都合で3時半から2時間程の練習。

時間が短いから疲れない、打球感覚も鈍らないと考えよう。