読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

県総体(団体)を終えて

県総体は3年生最後の大会、生徒や保護者の方達で体育館は超満員。本校の生徒たちは席を確保できず体育館入り口の階段付近でたむろせざるえない羽目に。

奈良県は卓球に限らず団体戦は予選がなく全種目オープン参加です。

隣の野球場では高校野球が行われており、会場周辺は車で一杯。

今年春の全国選抜大会優勝の智弁学園が予選で公立高校に負けそうになったり、勝負事は何が起きるかわかりません。

満員の会場(県立橿原体育館→ジェイテクトアリーナ奈良)

流行りの「命名権」で体育館の名称が「ジェイテクトアリーナ奈良」になったらしい。

f:id:pinponone:20160725215226j:plain

結果

2回戦 3-0香芝北

3回戦 3-0三笠

4回戦 3-1大成

ここからベスト4によるリーグ戦

3-1 河合第二

3-0 帝塚山

3-2 平群

3勝0敗で優勝することができました。

感想

去年は完全に「チャレンジャー」の立場で気分的には楽、プレッシャーも感じなかったしオーダーもAをBに当てに行くだけを考えればよかった。

今年は負けられないというプレッシャーとオーダーもいろんな組み方ができるからその分迷いも生じて、なかなか決まらなかった。

優勝がかかった最終戦のオーダも書いては消し、しまいにはくしゃくしゃになって新しい用紙をもらいに行くほど迷いました。

その理由は最終戦までの失点が2つ、その2点がダブルスだから余計に迷うことに。ダブルスのペアを変えることも考えました。

結果的には変えなかった「ダブルス」が3-0で勝ってくれたのが勝因というか全てです。シングルスの2失点もゲームオール9本の負けですから頑張ってくれたと思います。

ベンチに入れなかった3年生、応援をしてくれた1、2年生、全員で勝ち取った勝利です。

そして中学から始めても「団体戦」なら勝てることを1、2年生に示してくれました。

*表彰式

f:id:pinponone:20160725224320j:plain

*返還した優勝カップが戻ってきました。

f:id:pinponone:20160725225229j:plain