
卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

7/23の練習(最後の強化練習会)

3年生4人が去年の9月から参加している県協会の強化練習会も今日で最後になりました。

強化練習会も魔法の練習はやっていないので、参加したからといって強くなるわけではありませんが、刺激を受けやる気がUP、そして卓球仲間が増えたことが参加して良かったところだと思っています。

午前が強化練習会、午後からは学校の練習へ。

遅れて行くと2年生はランキング戦の真っ最中。明日には終わりそうですが大きな変動はないかもしれません。歴代最高人数の学年は何をするにも競争になってしまい、その良い面が出ればいいのですが。

3年生
  • 課題練習
  • 1年生の相手
  • 1、2年生とゲーム練習

疲れが残らないよう軽めの練習でした。

1年生
  • 不足しているサーブ練習を2コマ(休憩時間に練習するならサーブ練習をしてほしいが一人でするのは面白くないか)
  • 3年生相手にハンデ6本でゲーム練習
  • 半面でも足を動かす練習
  • スマッシュ練習

う~ん、ハンデ6本、適当に合わせてくれているのに勝てないか。もっとゲーム練習を多くしないといけませんね。ただしやる気はMAXです。

 

さて明日が団体戦前最後の練習、いつもなら近畿に行けないと3年生は練習場に戻れませんが、今年は個人戦まで2日開くので確実に戻ってきます。

他県でも組み合わせが発表されていますね。