読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

7/22の練習(2年生のランキング戦始まる)

きょうも午前練習。普段から生徒たちは午前練習を喜ぶものが多く、夏は特にそうなります。ただし明日からは午前午後きっちり交互です。

2年生

1か月ぶりのランキング戦が始まりました。入部以来10回目になる今回は県中学選手権(全国カデット予選)の出場者7人を決める12人総当たりのランキング戦。

今までのランキング戦は上位5人はほとんど変わらず、今回はどうなるのだろう?新チームのレギュラーは誰が?いつも競争です。

3年生は上級生が2人しかいなかったから、入部後3か月で即「レギュラー」になれたのとはえらい違いです。

 3年生

塾の夏期講習が始まり、休みや早退者がちらほら。朝9時から夜9時まで12時間塾で過ごしたり、休憩時間中に塾の宿題をする生徒も。引退後は受験勉強があってみんな大変だ。部活が息抜きになっているのなら、それはそれで結構なことです。

  • いきなりゲーム練習(シングルス、ダブルス)
  • 課題練習
  • 1年生の相手
1年生

打つ回数を重視するとどうしても半面使用になります。半面でできる練習をもっと考えないといけませんね。単純な練習ばかりでは飽きるし。課題です。

今日は半面でフォアバックの切り替え、フォアバック交互のツッツキ、ツッツキ打ち、サーブ練習。

フォアロングは最初に1コマをするだけ、ストレートをやりたいのですが半面では難しい。

ついに1年生同士でフォアロングが112本続けられました。本数は別にたいしたことはありませんが、ボールの質が良かったから今の時期ならこれで十分です。

*ユニフォーム変更

諸般の事情で購入するのは結局これになりました。2、3年生と同じ物です。

f:id:pinponone:20160722205209j:plain

目立っので大会でも探しやすい。他校が着ているのを見たことがない。が決め手でした。