
卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

7/21の練習(朝から33℃かいな、年寄りにはこたえるな~)

きょうは夏休み初日、西側全面が窓ガラスになっている温室仕様の練習場は開始時の8時半にすでに33℃。昨日午後の男子の練習は最高38度だったらしい、扉と窓を閉めて帰るから熱気が抜けないのでしょう。

昔、一時期男女を見ていた時があって、1日ここで過ごすことに、その時は何もしなくてもぐったり疲れました。今は半日だから何とかなりそうですが疲労回復が遅くなったような気がします。

それにひきかえ生徒たちは元気で一安心。

3年生

暑い中練習をやり込んでも疲労が溜まるので短時間集中、シングルスとダブルスのゲーム練習。

そして課題練習を2コマ。その後は1年生の相手と、2年生相手の「チャレンジマッチ」をしてもらいました。

2年生

いつも のとおり3台で自主?練習。1台2人で課題やダブルスの練習をしていました。3年生同士の練習が終わったあと順番に1ゲームマッチをやってもらいました。3年生の引退までにはもう少し打つ機会を設けようと思っています。

 県カデット予選を兼ねた総当たりのランキング戦を8月1日から始める予定を明日からすることに。上位7人が出場できます。

1年生

第一回ランキング戦が終わりました。

f:id:pinponone:20160721193103j:plain

  • サーブ練習の不足でサーブが単調なのはしかたがないかな、サーブ練習を増やさねば。ロングサーブをもう少し使ってほしい。
  • 積極的に攻撃するもミスになって結果は負けたが、夏休みが終わるころには入るようになっていると想像できるミス、楽しみです。
  • 一番印象に残ったプレーは、ツッツキを攻撃しようとボールに合わせてバックスイングをとったが、思ったより短くて打てないと判断→ツッツキで返球したこと。ビデオを見ても最初の「打てると」いう判断は間違っていません。ボールが止まって伸びてこなかった(某メーカーのプラ特有?)それに対応できたことに驚きました。
  • 不満があるとすれば全体的に「覇気がない」・・・あるのだろうけど表に出ない、出さないことかな。
  • 接戦が多かったから次回の順位は大きく変わるかもしれません。
  • 明日から台に入る順番がじゃんけんからランキング順になります。

打つ、打つ、打つ、とにかく打つ。練習場に3時間いても1時間しか打たなかったら練習時間は3時間ではなく1時間です。そしてその時間に何回ラケットを振ったか?打てたか?

初心者はとにかく量です。