
卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

7/20の練習(明日から夏休み)

きょうは終業式、1年生は初めての通知票、成績はどうだったのかな?

「部活辞めて勉強しなさい!」と言われないようにしましょう。

練習は12時過ぎから3時まで(男子と交代)時間は短いが8台使え効率的にできました。

f:id:pinponone:20160720174949p:plain

2年生

いつものとおり3台を割り当て。ダブルスや課題、そしてゲーム練習をしていました。暑いから交代で休憩がとれるから、これがちょうどいいのかもしれません。

いいボールを打つのだが、ミスが多い。この夏で確率を上げていきましょう。

3年生

少し遅れていくと1年生の相手をしてくれていました。相手をしてもらえるのもあと少しです。

  • ダブルスの練習
  • 3ゲームマッチのゲーム練習
  • 課題練習
1年生

そろそろ自分たちでいろんな練習ができるようにならないといけませんね。

きょうは。

  • バックブロックで2/3面にランダム返球→相手はフォアハンドで動く
  • ゆっくりしたボールでフォア&バックのランダム切り替え

初めての練習は当たり前ですがなかなかうまくいきません。できないことをできるようにするのが練習ですからこれでいいのです。ランダムの切り替えをするとボールを待つ形が良くなりました。「動く」練習では案山子に少し足が生えてきたような気が?

そして3年生にチャレンジ!ハンデ6~8点で1ゲームマッチ→あえなく返り討ちにされていました。

*目標は大きく・・・夏休みが終わったら他校の2年生に勝つ!不可能ではないよ、3年生はクリアしたから。頑張りましょう!

 

県総体まであと5日!