読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

7/19の練習(そうか、まだ夏休みではなかった)

午前練習でした。

練習の途中に三者懇談で抜けていきますが、毎年何人か練習に夢中になって行く時間に遅れる生徒が・・・今日も1人。それだけ練習に集中しているということなのか?

1年生数名がバリアフリーの勉強のため早退、施設見学でしょうか?最後まで残ったのは4人だけ。

2年生

県中学選手権(カデット予選)のダブルスに出るペアで総当たり3ゲームマッチのゲーム練習。ペアは自分たちで決めました。

その後は3台使用で内容等も自分たちで決めての練習。

今はじっくり見てやれず申し訳なく思っていますが、その分練習できるように1年生の相手は3年生に任せています。

3年生
  • ダブルスの練習
  • ゲーム練習
  • 調子を上げる?練習
  • 1年生の相手

最後の1コマで「1年の相手をしなくてもいいのですか?」と言ってくれたのはさすが3年生です。

1年生

地域の方に順番に相手をしていただきました。私と違い優しく教えていただけるので助かっています。2、3年生も1年生のときに相手をしていただきました。

う~ん、自分たちでフォアロング100回がまだできません。

ただこれは、ゆっくりしたピッチで達成しても値打ちがないと言ってますから、ピッチが速いのと単純なフォアロングの練習をあまりしなくなったのでチャレンジする機会が少なくなったのが原因かな。

休憩時間中も台に付いて打っているということは卓球を好きになってくれたのでしょう。もっともあまりにも暑いときは強制的に休憩をとらせますが。

 

県総体まであと6日!