卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

最後の練習試合でした

三重県から白子中学校が来られ昨日に続き練習試合。県総体までの練習試合はこれが最後です。遠方からお越しいただきありがとうございました。

午前練習で気温はさほど高くなかったものの湿度が高く蒸し暑かったせいなのか集中力を欠く場面も見受けられました。ここを頑張らないでいつ頑張るのか!自分も含めてしっかりせねば、です。

2年生

ランキング上位5人が練習試合に参加。 ミスなどが気になりますが3年生と比べるからかな?勝ったり負けたり、2年生のこの時期としては十分なのかもしれません。

最後は1年生相手にハンデ6本で1セットマッチ。ハンデの有無にかかわらず下級生に負けるのはいやなようです。まあこれは毎年繰り返していることで去年は反対の立場だったわけですから。

「負けたものはグランド10周!」・・・これも毎年言ってますが「え~いやです」の一言で誰も走りません。もっともランニングを始めトレーニングの類は一切していませんから実際に走り始めたら慌てて止めるでしょうけどね。

1年生

昨日から始めた第1回のランキング戦が残っていましたが審判と交代で先輩たちに打ってもらいました。とにかく打つ量(回数)優先です。

そうすると、どうしても半面使用になります。もうそろそろ単純なフォアロングはなるべくしないように「ツッツキ打ち」「粒高のボールを打つ」「スマッシュ」などをしました。フォアハンド偏重にならないように気を付けないと。

そして半面でも足が動くよう「自力切り替え」・・・バックも使うし回り込みの練習にもなります。

県総体に備えてラバーを貼り換え

f:id:pinponone:20160717211737j:plain

シート部分が欠けていたり、ラバーが縮んだのか木の部分が見えていたりで貼り換えました。

県総体まであと8日です。