
卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

初めて県外へ練習試合に行きました

3年生7人と2年生6人で兵庫県伊丹市の松崎中学校にお邪魔しました。

外部コーチに就いて6年、県外の中学校に行くのは初めて。そして1対1の練習試合に行くのも4年ぶりです。

練習試合を避けているわけではなく、気が付けばたまたまそうなっていたただけですが。

練習試合

3年生は団体戦を6~7回、個人戦の申し合いが無いのは初めてのこと。しかし課題のダブルスが何回もできてありがたかったです。

「部活」はなんといっても「団体戦」ですからね。

過去、和歌山オープンや県強化練習会などの対戦では負けています。今回も団体戦のスコアや個々の試合も接戦続きでした。この「接戦」をたくさん経験できたことがたいへん良かったと思います。

その「接戦」の最後が凡ミスによる「失点」の場面が多く見られたが、ここが「得点」で決まればね。

2年生同士でも団体戦をさせていただきました。他校の2年相手の団体戦は始めてのこと、これで2年生のやる気もさらにUPしたことでしょう。

暑い中、たくさん試合をしても帰りの電車では元気におしゃべり、体力があるな~こっちは見ていただけでぐったりです。

f:id:pinponone:20160715211222p:plain

交通費の割引

大会や練習試合にかかる交通費も回数が多くなればバカになりませんよね。そこでいろんな割引がありますがほとんどの私鉄に設けられている「土曜、休日回数券」を利用すれば10枚分で14枚購入できてお得です。

またJRでも少し手続きが煩雑ですが8人以上で「学生団体割引」が可能で中学生なら5割引きになり、遠距離なら利用する価値があります。