
卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

7/15の練習(きょうから半日練習が始まる)

三者懇談で授業はなく今日から半日練習(1日練習は禁止されています)が始まりました。

この夏休みの練習が12月の新人大会から始まる新チームの成績に大きくというか全てがかかってきます。

また1年生にとっても目標の県1年生大会3連覇できるか、夏休みの練習で決まるといっても過言ではありません。

暑い中どれだけ頑張れるか!です。

2年生

昨日と同じく3台を割り当て、練習内容、相手等は自分たちで決めさせました。ただし「ツッツキ」「ツッツキ打ち」「切り替え」は必ずするようにだけ伝えました。見ていると1台を2人で使っての練習が多い、ということは半数は下で休憩している。

交代にも時間がかかり台が空く、これがいいのか悪いのかしばらく様子を見ます。

3年生
  • いきなり試合・・・汗をかかないと調子が出ないようでは、練習が全くできない公式戦で困ることになります。
  • ダブルスの練習・・・団体戦の要です。
  • 1コマ10分の課題練習・・・一般的に女子はゲーム練習を好まない傾向があると思っていますが、指示しなくてもゲーム練習を始めました。
  • 1年生と練習・・・嫌がるそぶりもなく積極的やってくれるので助かります。
1年生

1年生同士の練習はあまりに高くてふあふあしたボールの打ち合いに「バドミントン部は下やで、行きたかったら行ってもええで」と、まあこれは毎年言ってる冗談ですけど。

ここが我慢のしどころです。

もっともこの「ふあふあボール」の打ち合いが上達するのに大事な過程ではないかと思うようになりました。上級者の「きれいなボール」ばかり打ってラリーが続くことで一見上手くなったように錯覚することがあります。

上手いのは相手であって自分ではありません。

上達の進捗状況は?と問われても現時点では「全くわかりません」が正直なところです。

 

さて、明日、明後日と練習試合です。これが最後の練習試合になりそうです。

f:id:pinponone:20160715211159p:plain