
卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

7/14の練習(短時間集中!できたかな?)

きょうから三者懇談、授業は午前で終わり午後から3時半まで練習。

昔、子供の三者懇談に何度か学校に行きましたが、さすがにもうその当時の先生はどなたも残っていらっしゃいません。こうして毎日のように学校に行っているのは不思議な気持ちです。

さて、練習のほうは「短時間集中!」休憩も一斉に取らず、台を空けないように順番で取るようにしました。

2年生

8台のうち3台を割り当て、半面を使うか2人で使うか、練習相手、内容等全て自分たちで決めさせました。楽な練習をするのも苦しくても課題に取り組む練習にするのも自由です。さて、どっちだった?

3年生
  • ダブルスの練習
  • 1セットづつのゲーム練習
  • 1年生の相手

残り少ない貴重な時間を1年生の相手に使うのは申訳ないが、引退までに1年生同士で練習ができるようになるにはこの方法しかありません。自分たちも3年生にたくさん相手をしてもらったからこれは順番ですね。

1年生

相変わらず足が動かない。

う~ん、フットワーク練習をするしかないのか。2、3年生も「フットワーク練習」はめったにしなかったんだけどしかたがない。脱案山子!

これは2年前の7月17日の練習風景。余裕があったのでしょう、1年生(現3年生)1人を相手に多球の球出し。さすがに今これはできません。

f:id:pinponone:20160714213830p:plain

2、3年生が練習試合に出かける16日に第1回ランキング戦を行います。さて順位は?