
卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

7/12の練習(蒸し暑かったがここが頑張りどころ)

2年生が休み、1、3年生で練習。

3年生は県総体があるから1年生の相手もそこそこに、自分たちの練習をしています。平日の練習内容や組み合わせは自分たちで決めています。

1年生はこれからゲーム練習を多くしていかないと個別の技術は上手くなっても試合で役に立たず、強くなれません。ということで1台は1年生同士のゲーム練習台にしました。5-5からの1ゲームマッチです。

まだまだ試合の形にもなりません。練習量が少ないからしかたがない、この夏休みが勝負です。そういえばまだランキング戦もしていません。2、3年生はこの時期にはもうやってましたね。

最後に3年生にハンデ6本で1ゲームマッチをしましたが、さすがにまだまだ相手になりません。

3年生が1年生当時の第1回ランキング戦の結果・・・懐かしい。

f:id:pinponone:20160712213806j:plain

ランキング戦でトップを連続して取る者は1年近く出ず、やるたびに順位が変わっていたのは今でも同じです。この時トップになったのは守備型、やはり最初は守備型が有利です。