
卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

7/9の練習(雨にも負けず・・・)

強い雨が降り続き「警報」が出るかもと心配していましたが学校所在の町は幸い免れ予定通り練習ができました。明日は体育館が選挙の投票会場に使われ練習ができないから助かりました。

午前の練習が終わるころには雨も上がりかけていました。

さて、練習は3人休みの28人が参加。

3年生

「いきなり試合」から始め、課題のダブルスの練習をペアを変えながら重点的にしました。県総体まであと2週間、もう「調子を上げていく」練習しかできません。

2年生

時間がもったいないから「ミーティングはしない派」ですが、これからのことについて少しだけ話をしました。そして夏休みの課題は「中学部活女子卓球」に一番大事な「ツッツキ」と「ツッツキ打ち」の強化!、それを重点的に練習することを伝えました。

1年生

「だるまさんがころんだ」で鬼が振り返った時のように足が1mmも動かさないで打っている。動いたら負けではありませんよ。半面練習の弊害が出てきている。なんとかせねば。

今月の予定

16日(土)練習試合(兵庫県松崎中学)

17日(日)練習試合(三重県白子中学)

25日(月)県総体団体戦(県立橿原体育館)

28日(木)県総体個人戦ベスト32まで(大和郡山市総合公園施設多目的体育館)

29日(金)個人戦決勝まで(大和郡山市総合公園施設多目的体育館)

個人戦は昨年の近畿総体の会場です。

f:id:pinponone:20150731172631j:plain

別名「金魚スクエア」あれから1年、早いものです。