卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

7/5の練習(外部指導者研修会)

外部指導者研修会

県教育委員会が開催する「運動部活動指導者・外部指導者研修会」に行ってきました。

今回は「強く・大きく!!大事な3つの栄養と水分補給」そして「熱中症予防戦略と初期対応」について専門の大学教授の講義を受けました。

暑くなるこれから一番心配な「熱中症」の知識が得られることは大変ありがたいことです。

 

練習は1コマ10分、夏休みの長時間練習になれば1コマ8分にして、1コマ終われば水分補給をするよう日頃から言ってます。そして「頑張らないこと」しんどかったらすぐに練習を止めることも言ってるかな。

それでも心配ですが、こんなものがあるんですね。研修で初めて知りました。

TANITA アナログ式 簡易熱中症指数計 小型 TT545-WH

TANITA アナログ式 簡易熱中症指数計 小型 TT545-WH

 

置いておけば生徒にも注意を促すのに役に立つかな 。

今日の練習

火曜日は2年生が休み1、3年生の練習。研修会が終わってから行ったので最後の40分しか見ていません。

1年生は「ゲーム練習」をほとんどやってないから「繋がり」ができてない。わかってはいるんだが・・・夏休みの課題にするしかしかたがない。