卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

6/14の練習(ユニフォームが決まった)

きょうは2年生が休み、3年生と1年生で練習。

そして来週月曜まで「ふれあいタイム(教育相談)」があって5時限授業、長く練習ができます。これまで3年生は早退する者がめったにいませんでしたが3年生になると塾の授業の関係で早退する者が増えました。

ということで最後まで残ったのは5人、その分、1年生の打つ時間が増えました。1年生は全員参加です。

きょうの1年生

多球練習(まだ全員がこの練習はできません。上達の早い者だけです。早い者はどんどん進めていきます)

  • ファルケンベリフットワーク
  • フォアバックの切り替えをランダムで
  • ツッツキ打ち(動かないと打てないところにランダムで下回転を出す!)

3年生相手に1球練習(半面使用)

  • 粒高ブロック&プッシュ
  • ツッツキ
  • フォアロング
  • バックハーフボレー
  • 粒高のブロックを打つ(ドライブ&角度打ちで)

最後に1ゲームマッチのゲーム練習

f:id:pinponone:20160614203934j:plain

練習と同じようにはなかなかできません。カットマンがカットせず攻撃型になってしまうし、ツッツキがバレーボールのトスに。ただ試合前のフォアロングは様になってきました。

ユニフォームが決まった

f:id:pinponone:20160614205327j:plain

きょう初めてカタログを見て、あれこれ迷わず話し合い時間5分で決定は素晴らしい。

いつもの通りTSPの製品です。真嶋杯や研修会でお世話になってますので。1年生も真嶋杯に参加できるぐらいになってもらいたい。