読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

6/12の練習(2年生のランキング戦が終わった)

きょうも3年生4人は強化練習会に、学校の練習と重なり会場に送って、そのまま学校へ。2年生はランキング戦の最中、その結果待ちの3年生は1年生の相手をしてくれていました。

2年生のランキング戦終了

2年生にとって、これが9回目のランキング戦になります。第1回は去年の7月4日、人数が多いから毎月はなかなかできません。ランキング戦が好きな生徒はたぶんいないと思います。でも選手を選ぶ方法としてはこれがベターでしょう。

f:id:pinponone:20160612162505j:plain

4位→11位に下がったのが目立ちますが、その他は大きく変わっていません。全勝で1位は立派です。この結果、上位4人は3年生との最終リーグ戦へ、そして8月5日の近畿選手権カデット県予選の出場が決まりました。

きょうの1年生

3年生に相手してもらい、全面を使える台は切り替えを重点的にやりました。個々の上達状況によって、1本づつ、2本づつ、そしてランダムまで。

見ているとフォアとバックでグリップを変えている者が、それが自然にできている。この時期にそんなことができるのか?ティモ・ボルを思い浮かべたぞ。ランダムでも出来ていたからこれでいいのでしょう。

フォアハンドで動いて打つ練習、フォア→ミドル→バック→フォアの繰り返し。多球で少ししただけで1球練習は初めてなのにこれが普通にできる・・・うーん・・・!!!

少し早いが画一的な練習からそろそろ個々に応じた練習を主にする時が来たのかな?そうしないと伸びるものも伸びない恐れがあるし。

*フォアロング記録更新!

自分たちで64回達成!ラリーの質も良かった。さて誰が最初に100回できるのかな?

*ゲーム練習をしました

個々の技術(部品)を組み立てるのにはゲーム練習が必須です。いくら部品が良くても組み立てが悪ければ意味がありません。やはりゲームになると打ち方がおかしくなります。まだ仕方がない、数をこなしていくしかありません。

勝ち負けをより意識するように、ゲームの結果を記録していきます。

f:id:pinponone:20160612191144j:plain