卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

6/11の練習(強化練習会&ランキング戦)

午前は3年生4人を県協会の強化練習会に連れていきました。1年生が入ってからは普段の練習や練習試合でも、なかなか3年生が見られません。久しぶりにじっくりと見ることができました。トレーナーの大学生が相手だと普段は決まるボールが決まらず返ってくる、そして最後はミスで終わることが多かった。

会場は明日香村立明日香小学校でした。近くには高松塚古墳や石舞台、甘樫丘、日本最古の寺と言われる飛鳥寺などがあります。風致地区に指定されているからかコンビニも珍しい瓦葺です。

f:id:pinponone:20160611182327j:plain

ランキング戦始まる

2年生のランキング戦が始まりました。総当たりのリーグ戦です。この結果上位4人が春季大会で県総体の推薦出場権が得られなかった3年生5人とリーグ戦をして県総体の出場者4人が決まります。

今回はそれだけではなく2年生は「近畿選手権カデット予選」の出場権と7月に予定している練習試合に参加できるなどいろんなものがかかっているランキング戦になりました。

この半年上位6人は変わっていませんがさてどうなるのでしょう。明日も熱い試合が続きます。

熱中症の心配する季節がやってきました

熱い試合のせいではありませんが体育館2階の練習場は温度計が34度を指していました。1年生は暑さが未経験で特に気をつけて見ていないと。そんなわけで休憩時間は練習できないように体育館の外に行かせましたが、どうも走り回っていたようです。元気があるのはいいのだけれど・・・

きょうの1年生

ということで元気でした。

確実に上達しています。様になってきました。自分たちでフォアロングが50回続けられたそうです。

切り替えをやりたい。動く練習をやりたい。ゲーム練習をやりたい。サーブ練習をやりたい・・・やりたいことが山積しています。