卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

6/7の練習(もったいない、もったいない、台が余った)

きょうは男子部が休みで8台使えました。休むのを知っていたら2年生も練習すればよかった。途中早退する者もいて最後は台が余る状態に、こんな光景は久しぶりですがもったいなかった。

きょうも1年生相手に多球の球出し

*シェーク攻撃

フォア、バック2本2本の切り替えからランダムの切り替え→ランダムは難しそうにしていたがこれをやらないとね。

ツッツキ打ち→打球点が遅くなっているのを修正したら良くなった。

*カットマン

フォアカット→動いて横に置いた椅子にタッチ→戻ってカット→椅子にタッチ→の繰り返し。バックカットも同じことをした。戻りを早くすることと足を使う練習。

フォアのツッツキからバック&フォアカット。バックのツッツキからフォア&バックカット。

フォアロングが続かない

f:id:pinponone:20160607232533j:plain

うーん・・・そろそろ自分たちで50回は続けてほしいなー。そして夏休み前に100回、夏休み入った7月中に200回。それで「続ける練習」は終わりにします。