卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

6/6の練習(体が二つほしい)

きょうは3年生が休み、2年と1年で練習。

行くと2台を2年生同士、1台が2年生対1年生、もう1台が1年生同士4人が半面で練習していました。1年生同士ではまだまだ練習にならず、結局、多球練習の球出しをする羽目に。

f:id:pinponone:20160607053807p:plain

多球練習
  • フォアハンドを動いて打つ練習(3点フットワーク、時々わざと間違えて出します)
  • ツッツキ打ち
  • 粒高プッシュ
  • バックカット

4人1組で1コマ10分は打つ回数が限られてしまい効率が悪いが平日はしかたがないかな。球出しをするとその位置からは肝心の足の動きが見えないし困ったものです。

ツッツキ打ちをドライブでする生徒がいるのには驚きます。それがまたしっかり入るのだから。その一人を除くと角度打ち(面打ち)に苦戦していましたが量が解決してくれるでしょう。

2年生の課題

郡大会で見えた「課題」の練習をこれからやっていこうと思っています。ただ、球出しをしてしまうと練習が見られないのでこれも困ったものです。体が二つあれば・・・

1、2年の練習日は1年に手が取られるから2、3年の練習日にするしかないのかな~