
卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

5/31の練習(部活保護者会で5時限授業)

5時限授業のあとに「部活保護者会」があって、保護者の方が見学に来られていました。普段の練習を見てもらえるのはこの時だけですね。

大会はよく来られる学年とほとんど来られない学年と別れます。「見に来たらあかん」と言ってる生徒も少なからずいるようですが。

卓球は本校以外でも大会に来られる保護者の方は少ないのかな?学校でソフトボールの試合があるときは駐車場に入りきれないぐらい来られます。バスケやバレーも多そうなイメージがありますが実際はどうなんでしょう?

きょうの1年生

1年生の保護者の方が来られていたからなのか、行ったときに全員が台に入ってました。その後も何コマか全員で入れたし、終わる50分前ぐらいから指示したわけでないのに「1年生タイム」が始まり、きょうは先輩のお陰でたくさん打てました。

初心者ほど、量=上達、です。そして上手くなるのがはっきり見ることができるのがこの時期です、この時期だけです。1週間前とは全然違います。

3年生の同時期のビデオを見ると・・・う~ん、やっぱりうまかったな~、もう全面で切り替えやツッツキ打ちをしていて、それをあまりミスしなかったんだから。

6月の予定

明日から6月です。県総体まで2か月を切りました。

  • 4日 郡総体(個人戦)
  • 5日 郡総体(団体戦)
  • 11日、12日、18日 県総体出場者決定校内リーグ戦
  • 22日~30日 テスト休み

そしてテスト休み明けに京都強化練習会、その翌日が中体連の県強化練習会と続きます。

 

郡総体個人戦トーナメント表

f:id:pinponone:20160531214758j:plain

1年生のデビュー戦です。2年生は他校の3年生に勝てるのか?そして3年生は最後の郡大会になります。