
卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

5/30の練習(3年生はいなかったが・・・)

交代できょうは3年生が休み。でも台は相変わらず足りなくて交代で休憩していました。

2年生は郡総体に向けてダブルスのゲーム練習、サーブやレシーブの後、斜め後ろに下がってそのままの位置にいるから、バック側が空いてしまうケースが目につきました。

f:id:pinponone:20160530220126p:plain

きょうの1年生

今週が試合なのでほとんどの時間をサーブ練習に費やしました。サーブが大事なことはわかっていてもサーブ練習の時間がなかなか取れなくて休日練習に2コマするだけになっています。サーブ練習は家でも考えてできるんですけどね。

  • ボールの位置が台から離れすぎ
  • 第一バウンドがが台の奥になってのミス
  • 叩きつけている
  • 正面を向いて出している

床で回転がかけられても、サーブになると力加減が難しく、入れようとすると回転がかけられない。まあこれは誰でもが通る道ですけど。

最後の20分は「1年生タイム」ということで2年生に相手をしてもらい「フォアロング」「バックブロック」「ツッツキ」などの1球練習で終わりました。

最終下校時間が一番遅いこの時期でも打つ量が少ないし、ますます休日の練習が重要になってきます。