
卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

5/29の練習

きょうの練習の参加者は29人。

2年生

全員参加の12人をランダムで2チームに分けて団体戦を3回しました。こんな形で団体戦をするのは初めてですが結構盛り上がっていたかな?そのあとは全員でダブルスのゲーム練習を最後までやりました。

3年生

8人の内2人が1年生相手の1球練習、6人が課題練習でローテーション。課題練習の内容は指示できる時間もなく任せました。最後の30分間は3年生全員が1年生の練習フォアロング、ツッツキ、バックブロックなどの相手にやってもらいました。

さすがに3年生は1年生に上手く合わせてくれます。

練習にはあまりなりませんが、これは自分たちも1年生の時は3年生にたくさん相手してもらったのだからこれは順繰りです。

1年生
  • フォアロング
  • バックブロック
  • ツッツキ
  • ツッツキ打ち
  • 粒高プッシュ

打つ量を確保するため、半面練習ばかりです。ゲーム練習ができません。切り替えもランダムもできません。サーブ練習もやってないな~・・・う~ん悩むな~

f:id:pinponone:20160529220751j:plain

ボールが安定して、ピッチも速くなってきた。丸印の109回も質が大変良かった。それを自分たちでできるようにならないとね。それもできれば夏休み前までに・・・