卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

5/28の練習(三重県名張中学と練習試合でした)

三重県名張中学9人をお迎えしての練習試合でした。

最初に他校との試合経験があまりない2年生を中心にフリーのシングルスをお願いしました。その後強化練習会から3年生が戻ってきたので団体戦を行ないました。また、2年生で組んだチームで団体戦もできたし有意義な練習試合になりました。

ありがとうございました。

2年生も上手くなっているのがわかりました。打てる時間が少ないのに不思議だ?

きょうの1年生

交代で縄跳びのトレーニングを行ないました。以前は「縄跳び部」と生徒が自称していたぐらいよくやっていたようです。台を空けてまですることはないと思いますが、打てないので少しですがやってみました。

3時前からは2台を1年生用にして、手が空いている先輩たちを相手に多球ではなく1球練習を主にやりました。また郡総体のためルールを覚える意味もあって先輩とペアを組んでもらいダブルスの練習もしました。

最後に「続ける練習」

f:id:pinponone:20160528211811j:plain

100回を超られたらこれからはボールの質を上げていきます。回数が伸びていない生徒はボールのスピードが上がってきたからでしょう。

回数を記録するのは生徒のモチベーションアップのためと、過去の記録と比較することで上達度が計れるからです。