読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

テスト休みが終わって練習再開

きょうから練習再開です。

男子部と交代で1時前から3時半まで8台使えましたが、時間が短くて感覚が戻るまでには至りません。自分もボールの動きがおかしく見えて???毎日のように見ていたから、感覚がおかしくなっていたのでしょうか、こんなことは初めてのことです。

県総体までちょうど後2か月。それまでに予定がたくさん入っていてじっくり練習できる日は限られています。あと一伸び出来るのか、現状維持なのか、まさか後退することはないと思いますが。

f:id:pinponone:20160525204954p:plain

明日から交代で休む

平日は台数と人数が釣り合わず非効率、危険な現状を変えようと、試験的に学年ごとに休日を設けました。明日は2年生、明後日は1年生、週明けが3年生が休んで様子を見てまた考えようと思います。

郡総体(6月4日、5日)

昔は団体や個人も県総体の予選を兼ねていて、個人ならベストエイトに入らないと県に出場できなかった大事な大会でした。

1年生が公式戦デビューの大会で団体、個人共に出場します。

県総体出場者校内リーグ戦(6月11、12日)

個人戦の枠は4人です。まず2年生が総当りのリーグ戦を行い、上位4人と3年生5人で決定リーグ戦を(2年生同士の再試合はやりません)して決めます。推薦の5人と合わせて9人が出場します。

県総体は7月25日が団体戦、個人戦は珍しく日が空いて28、29日の2日間で行います。

きょうの1年生

自分達で練習ができるまでが一つの区切りです。夏休み前にそうなってもらわないと、せっかくの夏休みが活かせないことになり、それが後々まで響きます。いかんせん打つ量が・・・

 

さて、明日2年生が休むとどんな状態になるのだろうか?