
卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

「やりにくいな~」「やらしーな」は、ほめ言葉

技術・戦術 卓球用具・道具

卓球はいろんな戦型があるから面白い。「変則」と呼ばれる戦型が有る。私は好きです変則が・・・ただし試合はやりたくはありません。

この動画の選手はアメリア・ゾルヤ、フォアが表、バックがアンチという珍しいスタイル。

男性との試合ですが、「やりにくさ」が男性の顔に表れています。凡ミスがほんとうに少ないです。フォアもドライブでなく早いタイミングで叩いてくるし。カット性のブロックは切れてるし、やらしいな~、やりにくいだろうな~

 

カットマンもやりにくそうです。ドライブをカットする練習はたくさんしていますがフォアはツッツキ、バックはアンチでカット打ちですから。

 

姉妹対戦です。妹はあのペトリッサ・ゾルヤです。実の姉妹ですが国籍が違うんですね。試合後のハグが・・・

アンチの前はアンチ粒高を使っていたらしいから、もっとやりにくかったでしょうね。

アンチ粒高・・・摩擦係数が極端に低いラバー。ドライブを当てるだけでブロックしても強烈な下回転で返球できる魔法のラバー。8年前に禁止されました。