
卓球部に入ってや!

中学校女子卓球部外部コーチの「部活中学女子卓球」限定の妄言

卓球のDVD(糸島自然塾~4つの技術・5つの法則~)

きょうから25日まで練習は休みです。時間があるから映画でも見ようかな。

趣味の一つの映画好きが高じて狭い部屋にスクリーン、プロジェクター、スピーカーを設置、鑑賞しています。

この映画がきっかけです。もちろん持っています。

スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray]

スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray]

 

ご存知、スター・ウォーズ !
エピソード1~6、コンプリート集が3枚入って19,800円。これまで購入したDVDの中での最高額です。でも映画が6本入ってるから高くはない。

 そして今はもっと安価な物も出ています。13,400円。

スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイコレクション(9枚組) (初回生産限定) [Blu-ray]

スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイコレクション(9枚組) (初回生産限定) [Blu-ray]

 

 前置きが長くなりましたね。で、ここからが本題です。今から紹介するのは10年ほど前に買った卓球のDVD。価格が21,000円。はい、数百枚は買ったであろうDVDの中で、これは最高額です。ジャンルが全然違いますけどね。

これが高いと思うか、安いと思うかは、?・・・まあ安いとは思わないでしょうね。

糸島自然塾のDVD

f:id:pinponone:20160517104808j:plain

全国ホープスで3回優勝したクラブ、糸島自然塾の塾長さんが出した技術系DVDです。写真にあるとおり「4つの技術・5つの法則」を塾生の実技を交えて説明しています。これは「基本編」で続編を予定されていましたが諸般の事情で出ていません。

卓球には4つの技術しかない、あとはすべて応用

1,トップスピンをトップスピンで返す

2,バックスピンをバックスピンで返す(ツッツキ)

3,バックスピンをトップスピンで返す(ドライブ)(角度打ち)

4,スマッシュ(高い球を叩く)(中高の球を叩く)(低い球を叩く)

 5つの法則

1,小さく前にならえの法則
2,垂直、直角の法則
3,竹とんぼの法則
4,ゼロ(0)の法則
5,逆も真なりの法則

初心者を教えるのに「小さく前にならえ・・・」「垂直直角・・・」は参考になりました。 

内容を説明するのは筆力がない自分には難しい。卓球は引退されたようですが、幸いなことに最近ご本人がブログに書いてます。


まだ途中ですね、続くようです。